Try & Challenge.

未経験からのWeb制作学習や、ファッション、アパレル業界について。他雑多なことも。

プログラミング100日チャレンジ <17日目> 自習会に行ってきました。

17日目です。

2月8日のことです。

 

 

ドットインストール主催の自習会に参加しました。

きっかけ

平日夜の学習習慣の定着になればと思い、初めて自習会(もくもく会)なるものに参加してみました。

 

開始まで

場所は渋谷のとあるIT企業の会議室です。

 

初めに主催者の方と挨拶し名刺を頂戴しました。

そしてWi-Fiの設定をして開始時間まで待機です。

 

自習会スタート!しかし…。

開始時間になり、主催者の方の挨拶と説明がありました。

特別に質問用のチャットルームを作ってくれていて、手を上げて聞くのが恥ずかしという人でも質問しやすい(質問者名は匿名化される)環境でした。

 

説明が終わると早速自習スタートです。

 

私は「HTML入門編」の最初からはじめました。

はじめは集中して動画を見てメモを取っていたのですが、昼間の仕事の疲れと会場のちょうどいい気温により猛烈な睡魔に襲われてしまいました。

19時半スタートで20時45分頃まで自習タイムだったのですが、半分以上は居眠りしないようこらえるのに必死であまり勉強になりませんでした…。

 

自習タイム終了後は懇親会

自習タイム終了後は簡単な懇親会でした。

同じテーブルに座った方の話を聞くと、本職でWeb製作関係の仕事をしている人はあまりおらず、学生や趣味で勉強しているから来たという人が多かったです。

 

感想、まとめ

眠気という敵がいなければもっと時間を有意義に使えていたと思います。

隣りに座った人から、ドットインストールにはATOMについての動画もあると教えてもらったことが一番の収穫だったかもしれません。

 

学習習慣について考えましたが、昼間本業で集中力をどうしても使っているので平日夜にガッツリ勉強というのは難しいかもしれないと思いました。

平日夜は簡単な読書や復習に充てて、集中して学んだり作ったりするのは早朝に行うほうが自分には合っているのかもしれません。

しばらくその方法で学習を進めていきます。