読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Web制作独学日記

全くの未経験からのWeb制作、プログラミング学習記録。他運動や日常のあれこれの記録。

2016年総括

年を越してしまったが忘れずに2016年の総括を。

評価基準は下記の5段階。

A→大変良くできた、目標達成した。

B→まあまあできた。目標一部達成もしくは達成に向けて前進している状態。

C→良くも悪くもない。行動はしている状態。

D→良くない。行動が習慣になっておらず三日坊主状態。

E→悪い。何も行動していない状態。

 

<総括、総合評価>

・D評価。

・昨年(2015)と変わらずの実り無い1年だった。

・web制作、プログラミング関係はさっぱり進めることができず。

・記録も発信もろくにしていない。

・健康で終われたことに感謝。

・どのカテゴリーにおいても、成長を感じられない日々をこなすだけの1年だった。

 

<仕事>

・C評価。

・仕事量の増大と求められる質とスピードの上昇についていけず、10月に一度ダウン。

・5月の人材紹介会社からの電話と面談をきっかけに転職を考えるが、条件の合う求人が無く頓挫している状態。

・明確な数値目標や達成目標が存在せず無理を言われ続けている状態のため、全くやりがいや達成感はない。

・貯金も無いため生活の為だけに働いている状態。

 

<人間関係>

・E評価。

・過去の友人知人との交流がほとんど無い状態。

 

<健康>

・D評価。

・8月下旬にジムに通い始めるが、10月に体調崩して以来ほとんど行けなくなった。

・体重も体型も特に変化無し。

 

<資産>

・E評価。

・マイナスの複利の恐ろしさに年末ようやく気付く。

自転車操業状態。

 

<趣味/娯楽>

・D評価。

・読んでいない電子書籍が100冊突破。

・消滅都市消滅都市(携帯ゲーム)に時間とお金をかけすぎた。

・カメラを使用したのは5月の大阪日帰り旅行と、8月の滝遠征のみ。

・ヲタ活(SKE48)→劇場公演1回、全国握手会2回の現場。基本在宅で熱が下がってきている事を実感。

 

<自己投資>

・E評価。

・年始にUdemyのセールで4講座買ってみたが全く活かせていない。

photoshopも全く使っていない。

・読書や勉強のための時間を作ることも積極的にしなかったため、どれも3日 坊主状態でたまに思い立って少し行動する程度だった。

 

自分で書いておきながらだけど、散々な1年だった。

次は2017年の各カテゴリー別の目標設定。2017年単年目標と中・長期の目標を。